Liawolf 2006年 ウィーン旅行②
        f0050806_23225768.jpg

 ウィーンの旧市街はそのまま世界遺産に登録されているそうで、歴史を感じさせる情緒がある。そんなに広くないので歩いて回れるのも嬉しい。私は美術館めぐりの合い間にチョコチョコと歩いたり、6時閉館の美術館が多く、その後のまだ明るい時間を利用して小路を散策したり・・・。

 中庭が面白い!と気づいていろいろな建物の中庭に入り込んでは出て、また入り込んでは写真も撮りなどしていたら、アート専門のステキな本屋さんを発見。

 とても洗練された品揃えで、まず無駄なものがない。本当に良いと思った本しか置いていない感じで、観光地のど真ん中なのに、(まあ、中庭のなかで少し隠れ家みたいな感じはあるけれど)観光客用の地図とかガイドといった類のものも一切置いていない。中央の大きなテーブルに平積みされている本も、すべて一冊ずつ。本屋の平積みといえば売れ筋の新作本コーナーなのに、この本屋さんは、私のお家のテーブルに積み上げられている、片付けられていない、でも愛すべき本たちと同じあつかい。上の本をどけて、探してね。


f0050806_23233084.jpg

自分の本棚にもある本を見つけて、嬉しくなった。『Belleville,Belleville』というパリのひとつのカルチエについての、そこを愛する人たちが作ったステキな本。こんなところでも出会えるなんて!

日本で出版された本も何冊か見つけた。その中の一冊、MOTOKOさんの写真集「京都 The Old and New Guide of Kyoto」をじっくり見入ってしまって、とても感激してしまって、誰かにその感動を伝えたくて思わず店員さんに話しかけてしまった。

 「この本の京都のように、ウィーンを撮っている人っていないのかな?」

 MOTOKO写真集「京都 The Old and New Guide of Kyoto」

 liawolf
Buchhandlung Lia Wolf . A-1010 Wien . Bäckerstraße 2 .
fon 0043.1.512 40 94 . fax dw 19


[PR]
by bio-minamina | 2006-08-30 23:23 | Vienne 2006/ ウィーン旅行
  
<< Gateau tunisien... Naschmarkt  200... >>



      ・・・・・・
by bio-minamina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30