カテゴリ:未分類( 12 )
       
Chouffe
       
f0050806_22385537.jpg

 東京の方ではもう今週末はお花見なのだそうで。何とも羨ましい。パリはまだ寒いです。日は長くなって来ましたが、本日の最高気温は9℃。そして週間予報ではうんざりすることに、毎日曇り。


 暦の上ではもう春なのですがね。


 私たちはそんな天候に毎日悪態を突きながら、飲んだくれています(笑)なんて。仕事帰りにほぼ毎日通うバーで。一杯のビールの後、家に帰ってご飯、というのが日課。ちなみに彼は家で仕事をしているので、このバーまで私を迎えに来て、一緒に一杯飲んで帰宅、という感じ。彼は外に出るのがこのバー通いだけだったりする日もある、引きこもり仕事魔。さてさて、飲んでいるのはChouffeというベルギーのビール。グラスにはLeffe と書かれていますが、Chouffeのグラスはちょっと形が面白いので、(下の写真をご参照)壊れてしまったのでしょう。いつも、Leffe のグラスでChouffeが出て来ます。


f0050806_2250555.png

 美味しいのです、このChouffeが!生のChouffeを飲めるのはこのバーを含めて私が知っているのは3件のみ。まあ探せばもってあるのでしょうが、そしてこのバーは一番安いので、良く来るのです。25clで3ユーロ。50clで5ユーロ。しかも私たちが行くと黙っていてもChouffeが出て来る!最高です。


 さてさて、今日も一杯!


サイトでお家ようにChouffe買ってみようかな?


[PR]
by bio-minamina | 2013-03-21 23:10
日記のバックナンバーはこちらから
       
2003年10月から、2004年12月
2005年1月から12月
[PR]
by bio-minamina | 2007-12-31 23:59
comments欄について。
       

コメントができませーん。というメールを頂いてしまいました。
そうなのです。commentsというボタンをクリックしていただいても、コメント欄が現れないのです。
スキン編集を見直してみたのですが、良くわからない。
解決策というか、コメントを頂く方法としては、各記事の一番下の日時が記載してあるところをクリックしていただき、それぞれの記事の独立したページを開いていただくということになります。面倒くさいですね。すみません。そのうちなんとかします。

by bio-minamina | 2007-3-1 06:33 ←ここ| Trackback | Comments(0)。

というわけで、もし何かコメントを残していただけるようでしたら、この方法でお願い致します。もしくはメールをお待ちしております。minamina@saraha.jpまで。


[PR]
by bio-minamina | 2007-03-01 17:22
2007年2月23日(金) Saint-Rémy-de-Provence
        f0050806_415895.jpg

 この間の日曜日に友人たちが持ってきてくれたワインの空ボトルを、捨てないで取っておいたのだった。写真を撮ったから、もう捨てても良し。

 このワインを選んだのはね、サン・レミのワインだったから。それにbioだよ。彼女はプロヴァンス地方出身の根っからのフランス人。一緒に暮らしている彼はチュニジア人で、両親にはものすごく反対されているらしい。まあその話は今回は置いておくとして、ワインを選ぶときに、産地にこだわるのはもちろんだが、サン・レミとか、そこまで細かく気にしたことはあまりなかったなぁと反省した私。

サン・レミって、いいところだよーから始まって、南仏の話で盛り上がった。まあ、私は南仏に行ったことがないので、行ってみたーい!をひたすら連発。じゃあさ、今年の夏は、南仏を2週間くらいかけてじっくり見て、そのあとマルセイユからチュニジアに飛べば?うーん、いい案!あとは予算の問題ね。

 サン・レミって、ゴッホの入院していた精神病院があるんだって、あとで日本語のフランスガイドで見つけた。


[PR]
by bio-minamina | 2007-02-24 04:02
2006年8月2日(水)
       

 今日からバカンス。

 荷造りやら掃除やら、ズボンのすそ上げやら繕い物やらやらで、結局眠れなかった。
電車のなかで眠れるかな・・・。
今日はまずスイスのチューリッヒへ。一泊してから、さらに列車でオーストリアのウィーンまで。
ウィーンには3泊予定。クリムトを探す旅になる予定です。
それからチュニジアに飛行機で。チュニジアには3週間。さらに飛行機でウィーンに飛び、一泊してから深夜バスでパリに戻ってまいります。
8月26日(日)までの旅。



 今日、一足先にチュニジアについた夫から電話で、ユーロの値上がりで、チュニジアンディナールがかなり安かった!贅沢なバカンスが送れるかも?という嬉しいお知らせが。

日本からヨーロッパに来る皆さんには痛い話ですが・・・。



 ハハハ!


[PR]
by bio-minamina | 2006-08-02 13:25
2006年4月22日(木) Lune de miel
        f0050806_6542935.jpg

 あらあら!まあ楽しそうにしていること!調理人の彼女の仕事場を覗いてみたいと、ビデオカメラ持参でお手伝いに来た彼女の夫。彼らは新婚夫婦。オーヴンの使い方やらサラダの洗い方やら、いちおう手伝ってはくれる夫君に、でもいちいち説明するのも大変だわね。

 彼は私の手元をもカメラに収め、おお、さすが日本人、丁寧だねだって。何するの?そんなの撮って?と聞くと、楽しむの、自分たちでただ見て。だって。

 はい、ごちそうさま。


[PR]
by bio-minamina | 2006-04-20 22:47
2006年4月12日(水)  dans la melancolie
       

 憂鬱です。何故って花粉症だから。


 去年までは何事もなかったのにぃ。2月に日本に帰ったのが良くなかったのでしょうか。のどの奥が痒いし、目も痒いし、鼻水も出ます。昨日はフテ昼寝を5時間もしてしまいました。せっかく春らしい陽気になってきたというのに・・・。


[PR]
by bio-minamina | 2006-04-12 16:33
2006年4月6日(木)  C’est embetant !!
       

 ああ、なんて面倒くさいんだ!ノートに思いついたことを書いたりして楽しんでいた時代が懐かしいよ。パソコンなんてっ!

 でも捨てる気にはなれない。やっぱり必要。

 何が面倒くさいって、リカバリしたあとのいろいろなインストールやら設定やら・・・。失ってしまったメールアドレスやらお気に入りのURLやら写真やらは、HPやブログを作って置いたおかげでそんなに痛くはなかったのだけれど、(HPには写真をたくさん掲載しておいたし、たくさんのリンクもあちこちに張り巡らせておいたし、メールくださいってブログ上に書けば、本当にメールをくれる人がいるのだ。ああ良かった)例えば今フランス語を入力しようとして、ああそうだ、言語切り替えの設定も無効になっているのだ、と気がつき腹が立ったように、まだまだこのマシンを元通りにするには時間がかかりそうなのだ。アラブ語を読めるように、その設定ももう一度しなくてはいけない・・・。

 ああ!いやんなっちゃう!パソコンの前から逃げ出したい。そうね、今夜は映画でも見に行こう!


[PR]
by bio-minamina | 2006-04-06 13:47
2006年3月31日(金)  Oh! mon ordinateur !
       

 この間メールをチェックしようとしたら、パソコンがフリーズしてしまって、それから数日間、うまく立ち上がらなくなってしまった。うーん、これはリカバリするしかないかと決心して、本日決行。写真などはCDに保存しておいたので良かったのだけれど、メールアドレスを失ってしまったのはかなり痛い。

 私と連絡を取っていた皆さん、ぜひ私にメールをください。皆さんのアドレス、今回はしっかりディスクにも保存させていただきます。

 さあ、パソコンを元の状態にするまで、しばらく時間がかかりそうだぞ。


[PR]
by bio-minamina | 2006-03-31 15:40
2006年3月3日(金)  emmaus
       

 家の近くで道を聞かれた。2人の男の人が、emmaus なるものを探していた。この通りのはずなんだけど、番地を忘れてしまった、という。何ですかemmausって?

 俺たちみたいなのを助けてくれるところなんだけど、・・・

 あとで人に聞いたところ、そのemmausのサイトアドレスを教えてくれた。さっそく訪ねて見たところ、emmausの全容解明。路上生活者など、貧困層の人たちをを援助する民間組織だった。パリに40箇所くらい事務所があって、それぞれにいろいろな活動をしているらしい。

 実は、家にいらないものがたくさんあって、捨てるよりは寄付したいと思っていたところだった。ここの組織は連絡すると取りにも来てくれるらしいし・・・

  association emmaus


[PR]
by bio-minamina | 2006-03-03 22:09
  



      ・・・・・・
by bio-minamina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31