カテゴリ:emplette / 買物( 13 )
       
ARTISANS DU MONDE
        f0050806_6455445.jpg

 昨日、用事があってパリ9区、パリの北、モンマルトルの丘に向かって道が上り坂になっているあたりの商店街(?rue de Rochechouart)を通った時、運命的に出会ってしまった(大げさか!)フェア・トレード雑貨のお店。
 NPO法人が運営しているというだけあって、お値段が良心的。なんとお店番の女性たちは、ボランティアなのだという。毎日数人のボランティアが交代で仕事をしているのだそうで、私がいったときも、3人の女性が、おしゃべりをしながら、楽しそうに品出しや値段付けなどの仕事をしていた。



f0050806_6461926.jpg

 欲しいものがたくさんあったのだけれど、いろいろ我慢をして選んだこの3点。一点は勧められるままにプレゼント用に包装していただいた。自分で使ってしまうけれど、多分。フェア・トレードでオーガニックのスイス産チョコレート(カカオは、ボリビア、ドミニク共和国、フィリピンの小さな農家から購入、と書いてあった)とブルキナ・ファソの乾燥マンゴー。
 こういった食品類は、パリのどのbioのお店で買うよりも安い値段設定で、ここは使える!と思った。早速味見したところ、両方とも美味しかったし!



f0050806_647116.jpg

 お家に帰ってきて、早速このアソシアシオンのHPを見てみたら、フランス中に200店以上のブティックを持っていて、パリだけでも6店舗もあることが分かった。
 なんと、パリ20区、家から歩いて10分のところにも一店舗発見。うれしくなって、さっそく、その日の内にお散歩ついでに行ってみて、またお買い物。
 9区のお店で買って、プレゼント用に包装してもらったのと同じ種類の、タイ産のポーチ。4ユーロ。先に買ったのは大きなサイズで、7ユーロだった。かわいいでしょ。



ARTISANS DU MONDE


Solidar MONDE


[PR]
by bio-minamina | 2007-10-10 06:44 | emplette / 買物
2007年7月12日(木) Soldes!!
        f0050806_725696.jpg

 ひさびさの更新です。たびたび覗いてくださっていた皆さん、申し訳ない。
本当に、忙しかった・・・。頼まれるのを断るのが惜しくて働いていた・・・。


 パリは、もう夏のセール期間、Soldesも後半を迎えておりますが、わたしは、お目当てのshopを半分くらいは覗いて、あとの半分は、散財してしまうのが怖くて、敢えて行かず・・・という感じなのですが、セールの怖いところは、これが半額なら、買ってしまおうか、と思ってしまうところで、ついつい、余分なものを買い込んでしまいがちです。

ことしの夏は、もう何も買わない!と心に決めたはずの私ですが、とっても涼しいパリの7月、サンダルの出番がないなー→ あっ、でもチュニジア行くんだった。→新しいの一足買ってしまおうかなーなんて、まだまだ油断のならないソルド期間中なのです。

 写真は、ソルド初日の前日、6月26日(火)に、アベス近くの友人の家に遊びに行ったときに、偶然撮れたものです。 お気に入り。
あまりにもありきたりの、面白くないフレーム取りだけれども・・・


[PR]
by bio-minamina | 2007-07-13 07:18 | emplette / 買物
2006年11月7日(火) Mon agenda de 2007 !
        f0050806_12145138.jpg

 もうすぐパリを留守にすると思うとなんだかパリを歩きたくなって、暇もないのにルーブルに行ってみたけど、火曜日は定休日。

 割と静かなピラミッド前の広場を歩いてみると、やはり建物じたいの美しさに目を奪われる。今日は空も青いし。

 地下のショッピングセンターとレストランは営業していたので、お土産でも見つけようと、ぶらぶらする。


f0050806_12151591.jpg


 Nature & Decouvertes で私が出会ったのがこの手帳!もう一目惚れの衝動買い、来年の手帳は日本で買おう、やっぱり日本人には日本の手帳だよ、なんて思っていたのはぴしゃりと訂正。この手帳は私を待っていたね。 

らららん、らららん、らららんらん♪


f0050806_12154520.jpg

モン族の伝統衣装に施されている刺繍をデッサンしたというカバーはもちろん、中もすべて手書きで惚れ惚れしてしまう。キレイに書かなくては。


[PR]
by bio-minamina | 2006-11-07 12:14 | emplette / 買物
2006年7月19日(水)  Gaspacho
        f0050806_653180.jpg

 最近あまりにも暑いので、(昨日はパリで38度を記録。)何を食べたいのか分からない。ああ、私は何を食べたいのだろう?だから、いろいろな食べ物があるところに行って、何が食べたいのか探して見ることにした。

 オペラ座近くのデパート街、ギャラリー・ラファイエットのグルメ館へ。

 チョコレート、暑いときには食べたくない。サダハル・アオキのお菓子、食べたくない。パック詰めされたサーモンのお寿司、悪くない。さくらんぼ、悪くない。bioのビスケット、今は食べたくない。スペインハムのサンドウィッチ、ん?ガスパッチョもある!これだ!これが食べたい!


[PR]
by bio-minamina | 2006-07-19 22:53 | emplette / 買物
2005年5月28日(日) Petits sables ronds et bons
        f0050806_8202228.jpg

 以前から気になっていた、小さな箱のサブレを買ってみた。手のひらにちょこんと収まる小腹サイズ。近所に日曜日でも営業しているスーパーがあって、そこには日曜日にしか行かないのだけれど、レジの横においてあるかわいらしいパッケージとそれなりの値段(1.50ユーロ!)が、いつも頭に引っかかっている感じで、いつか一度試してみよう!と思わせる何かがあった。


 私はサイトアドレスが書いてあるととついつい覗いて見たくなる性質で、この小さな箱の裏に書いてあったwww.MichelEtAugustin.comも例外ではなく。

 かわいいイラストの男性2人はMichelさんとAugustinさんで、このサブレの生みの親、そして食品関係の仕事を共同で立ち上げたらしい。果物のシロップなども発売されている。サイトを見ていて面白いなぁと思ったのは、政治関係にも随分首を突っ込んでいるところ。まあ私には苦手な分野なので殆ど理解できなかったけれど・・・(日本の政治もフランスの政治も、全く苦手)。

f0050806_21363989.jpg

 ああ、なるほど!と納得&発見だったことには、この2人は、あの有名なガイド本、『Le guide des boulangeries de paris』(パリのパン屋さんガイド)の作者だったということ。2004年3月に発売されたこの本は、12000部を売り上げたそうで、私も渡仏して半年ほどの頃、本屋さんやパン屋さんの店頭で、この本を良く見かけた。そしてその後も、このガイドに紹介されたパンやさんに行くとそこのドアにはこの本の表紙が張ってあって、あっ、このパン屋さんはあのガイドブックで紹介されたのだな、と分かるようになっているのだ。発売当初から、ものすごい影響力を持っていたのだろう。2005年には新ガイド、『Palmares 2005 boulangeries de paris』(パリの人気パン屋さん)も発売されたらしいが、私はこれは知らなかった。(写真右)

 さてさて、本題のサブレのお味はというと、うん、悪くない!と言う感じ。味を比べるために、朝ごはん用に常備している『LU』社のビスケットと並べてみたところ、ぐんと引き立つ手つくりっぽい味わい。でもでも、1、50ユーロ(200円近いじゃん!)払ってこの小さなビスケットを(6枚)食べるのなら、彼らのガイドを片手に美味しいパン屋さんに行って、そこで何かおやつパンを買ったほうがいいかな?

 www.MichelEtAugustin.com

 Vive le pain ! 
上記のガイド本についてのオフィシャル・サイト。


[PR]
by bio-minamina | 2006-05-28 22:17 | emplette / 買物
2005年5月23日(火)  du boursin
        f0050806_8491570.jpg

 ♪Je vais acheter du pain du vin …la la la la la …♪

 日曜日、マルシェの帰りにいつものようにジョンミミに車で送ってもらったのだが、お天気が良くて気分も良く、隣に彼がいるのも忘れてこんな自作の歌を口ずさんでしまった!

 笑われるっ!かと思いきや、なんと彼が続きを歌ってくれた!♪…du pain du vin du boursin…♪

 それで急に思い出したようにブルサンが食べたくなったというわけ。このタイプのフレッシュチーズはいろいろなメーカから値段も様々で売られているけれど、やっぱりブルサンが一番だわ。日本でも手に入るので、どうぞお試しあれ!

 du boursin…♪


[PR]
by bio-minamina | 2006-05-23 22:46 | emplette / 買物
2006年5月12日(金) Vin vieux
        f0050806_612377.jpg

 最近夜になっても明るいので、まっすぐお家に帰れば良いものを、ついつい散歩などをしてしまう。

 15区のある通り、お肉屋さんなのだけれどワインのコレクションもずいぶんあるようで、ディスプレイされている埃だらけの年代ものワインに目が奪われた。

 昔は羨望のまなざしで見ていた高値の花のそれらのワインは、今の私にはただの埃をかぶったボトルにしか見えず。野菜中心のひとりご飯、オリエンタル料理な週末、そんな我が家の食卓と相性がいいのは、軽めのbioの赤ワイン。

 それぞれのスタイル、パリ生活。


[PR]
by bio-minamina | 2006-05-12 22:09 | emplette / 買物
2006年5月4日(木) le petit dakar
        f0050806_9154967.jpg

 お友達とお昼ご飯!とってもお天気の良いマレ地区を少しお散歩気分もかねて、少し以前から気になっていた、セネガル料理を食べにいきました。

 おっいしい!お昼時だというのにあまり混み合ってはいない店内をみて少し心配もしてしまったのですが、丁寧にお料理されていたし、セネガル人だと思われる店員さんの気の効いたサービスも心地よく、大満足でした。(何を食べたのかって?)

 近所の雑貨屋さんはそのレストランと系列店で、セネガルや西アフリカ地方のデザイン雑貨(?)を扱うお店。よくありがちなアフリカ雑貨やさんとは一味違う、アフリカンである上に、さらにオリジナリティーのあるお店。お店も商品もとても素敵で、是非是非お友達などへの誕生日プレゼントを買いに行きたい感じなんだけれど、店員のおばさんが感じ悪かった。パリでは良くある話かも?


[PR]
by bio-minamina | 2006-05-04 22:13 | emplette / 買物
2006年3月24日(金)  Cadeau souvenir
        f0050806_5592849.jpg

 お土産を買うのは楽しい作業だった。そう、日本に行く前の出来事。今日、パソコンにいっぱいつまった写真を整理していて、そんなお土産たちの記念写真を見つけた。

 栗のクリームは缶詰バージョンが有名だけど、チューブタイプが可愛くて、思わずどっさり買ってしまった。これをあげた友人の一人は、説明されなかったら洗面所とかに置いて、歯磨き粉として使ってしまいそうだよ・・とか言っていたっけ。

f0050806_5581483.jpg

 デパートの食品館のチョコレートコーナーで、あまりにもたくさんある中から何を選んだら良いのか迷っていた時、2人組の男性が指で指して、これマジで美味かったよ、ヤバイッて!などと言っていたもの。お土産用には小さなタブレットが数十枚入っている大きなパックを選んで、このタブレットタイプは、それと同じ味の物を、自分への味見ように買ってみた。そんなに美味しいなら、自分でも食べてみなくては・・・。

 本当、これはマジで美味しい!

 今度日本に行く時は、みんなにみんなに、買っていくよぉぉ!



 Weiss


[PR]
by bio-minamina | 2006-03-24 22:54 | emplette / 買物
2006年3月22日(水)  Salon du livre
        f0050806_5115039.jpg

 今日が最終日だった本の見本市。どうせフランス語の本、頭が痛くなるのを覚悟で、でも大々的に宣伝されていて、だから好奇心には勝てずに行って見ました。


 もともと本は嫌いではないのです。本屋さんも好きだし。だから頭が痛くなるどころか居心地が良くて、ついつい長居して、お腹が空いたり喉が渇いたりのためにお金を浪費して、でも結局本は立ち読みさせていただいただけで帰ってきてしまいました。

 欲しい本はたくさんあったのです。見て楽しめるアート本関係が主ですが・・・。来年は大きなリュックを背負って行こうかな。

 でもさて本の見本市とは、出版社ごとに分類された、大きな大きな本屋さん。大手から小規模社まで、サロンを一巡りした私の手元には、2006年の本のカタログがたっくさん。これを元に、私好みの本屋さんが開店できそうな勢いです。あら本当、もちろんプロの書店主のためのサロンでもあるわけです。よね?


 Salon du livre 2006


[PR]
by bio-minamina | 2006-03-22 21:08 | emplette / 買物
  



      ・・・・・・
by bio-minamina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31