カテゴリ:japon / 日本( 13 )
       
早稲田通りの古本屋さん 「cafe das」
        f0050806_7511250.jpg

 日本に帰るたびに、必ず訪れるところが、何か所か、ある。


 以前、早稲田界隈に10年近く住んでいたこともあって、西早稲田にあるこの古本屋さん、「Cafe das」(写真2枚とも)と、今は明治通り沿いに引っ越しをされた、割烹居酒屋「串衛」さん。
今回は、「Cafe das」に電話もしないでふらりと寄ったら、もう閉まっていて、後日私の展示会に来ていただいてお会いすることになったのだが、ここのオーナーは、とっても素敵な人生の先輩。「さらは」も応援してくださっていて、水たばこを、お願いして店内に飾っていただいている。

 ここがまた、水たばこの似合う雰囲気なのです。


f0050806_751349.jpg

いつも、私が日本に帰ると、なんだかんだと忙しくしてしまって、ここのオーナーとじっくりお酒を飲む暇がないのが難点。今回もそれが、欲求不満。


秋までの辛抱だ。(笑)


[PR]
by bio-minamina | 2007-04-27 05:54 | japon / 日本
2007年4月15日 かつての同級生たち。
        f0050806_9155413.jpg

 地元で「さらは」の展示会をしたことで、かつての同級生たちの最近の様子がわかったりして、とても嬉しかった。


 中学の時にとても仲の良かったTちゃんとKちゃんが、二人で展示会に来てくれたこともあって、いろいろ、元気をもらった。Tちゃんは駅前ステキなのカフェ・レストランを切り盛りしているし、Kちゃんは、日高で夫君と、念願のそば屋さんを始めたというではないか!


今日は、母に車を出してもらって、Kちゃんのお蕎麦屋さん、そば茶房「遊蕎(ゆうきょう)」へ行ってきた。栃木県足利市で修行を積んだという夫君の打つおそばは、腰があって、とっても私好み。おつゆも、変な化学調料の匂いが全然しない、とっても正当な、お味。(ごめんね、なんか偉そうでさ。)てんぷらもカラッと揚がっていて美味しかった。


そしてなんと、このお店、Kちゃんがお菓子職人だったりもして、おそばの後に、コーヒーとケーキをいただけてしまうのだ!


うちの母が、このケーキに大変感心していた。もちろん私も。ぎりぎりまで甘さが控えめで、美味しいおそばを食べたあとでも、おそばの余韻を楽しみながら、ケーキも美味しく食べれてしまう。絶妙に計算された、ロールケーキなのでした。ケーキの種類は時々変わるのかな?もっといろいろ食べてみたいわ!


 とにかく、中学の時の同級生たちには、背中を押されたわ。みんな頑張っている。
私も、頑張っちゃって、いいんだ。


[PR]
by bio-minamina | 2007-04-17 09:19 | japon / 日本
2006年11月27日(月) コリアンダーの束
        f0050806_23405179.jpg

 代々木上原の駅近く、GAIAという自然食品のお店がある。お茶の水にあるGAIA本店さんには何度も行ったことがあったけれど、こちらのお店は初めて。特に必要なものがなくてもついつい覗いてしまう、オーガニックなお店。

 なんとなんと!コリアンダーの束があるではないか!一束250円!安いよぉ。パリより安いのでは?

 最近の私は、コリアンダーをほうれん草のようにゆでておひたしにしたり、油で炒めたりして食べるのが好きなのです。贅沢なようですが・・・。今夜は何と炒めよう?


[PR]
by bio-minamina | 2006-11-30 23:42 | japon / 日本
2006年11月25日(土)
        f0050806_23255282.jpg

 毎日のように足を運んでくださるお客様がいて、下北沢の地理というか情報に明るい方だったので、美味しいコーヒーはどこで飲めるかしら?と聞いてみた。

 私のノートに詳しい地図を書いてくださって、それを片手に行って見た、午後8時。

 母が食事を準備してくれているので、コーヒーとデザートだけで失礼する。イタリア産の生ハムや様々なアンティパスト、イタリアワインにも惹かれたけれど、今日はひとりぼっちだし、今はとにかく美味しいカフェイン、いやエスプレッソが飲みたいの。

 私にも聞こえた、新しいバイト?の女の子に、デロンギのエスプレッソ・マシーンの使い方を説明しながら、丁寧に淹れてくれた一杯。

 おお、これよこれ!


[PR]
by bio-minamina | 2006-11-26 23:28 | japon / 日本
2006年11月24日(金) ひなたやけ
        f0050806_0321769.jpg

 下北沢の駅を利用している。ギャラリーの場所的には、池ノ上駅の方が近いのだけれど。その下北沢の駅の近くにある、名前はおぼえなかったけれど、自然食品のお店で、「ひなたやけ」を買った。

なんだ?「ひなたやけ」って。

切ってから干した干し柿。干し柿のあの甘さが苦手な私としては、かなり好印象。美味しい。

 パリのあの子にお土産にしようかしら?


[PR]
by bio-minamina | 2006-11-25 00:32 | japon / 日本
2006年11月22日(水) 日本で夕食
        f0050806_8263032.jpg

 下北の展示を見に来てくれた友人たちと、夕ご飯を食べた。さばの塩焼き定食。美味しい。

 チュニジアから連れてきた雑貨たちを見に、私に会いに、来てくれてる人たちがいて、その人たちの友人と知り合いになれて、近所に住む、ふらりとやってきて下さる人たちとの出会いもあって、それだけで楽しい、今回の展示会。


[PR]
by bio-minamina | 2006-11-23 08:39 | japon / 日本
2006年11月20日(月) 浦和散歩
        f0050806_22104384.jpg

 母の事務所でカラーコピーをさせてもらおうと、(もちろん必要経費は払いましたが、お店でやるよりだいぶ安いでしょ。)浦和までやって来て、ふと見つけたギャラリーカフェ。やることたくさんあるのにぃ、河童橋まで買い物に行ったり、今日はご飯当番だし、準備もまだ終わってないし・・・どうしてもお茶をしたくなってしまう魅力的な外観で、ゆったりと、まったりと、1時間半くらいを過ごしてしまいました。

 日本茶専門の喫茶で、「狭山の紅茶」というのをいただきましたが、これが美味しかった。渋みより甘みが勝る紅茶で、ふくよかな味わい。

蔵を改装したと言うお店の2階というか屋根裏部分がギャラリーになっていて、蔵特有の土壁が、とても居心地がよく、まだまだ長居をしたくなってしまうのでありました。


[PR]
by bio-minamina | 2006-11-20 22:03 | japon / 日本
2006年11月19日(日) Ma niese
       

 なんだかまだ時差ぼけが直らないのか?常に夜型生活。朝の6時頃まで仕事をして、(パリ時間22時)おきてきた母と朝食を食べて、それから寝る。まあ、パリでも夜型だったのだけれども・・・。

 日本に来て一番嬉しかったのは、4ヶ月になる姪に会えたこと。最初は「何だこの人?」という反応だったけれども、今は私がビズする(もしくはその真似)と笑っている。

 いよいよあさってから「さらは」の展示会がスタート。明日は河童橋に行って紙袋などを揃え、それから印刷物もいくつかこなして・・・。


[PR]
by bio-minamina | 2006-11-19 21:13 | japon / 日本
Chez Taeko
        f0050806_22313321.jpg

 この間、友人たちとお昼ご飯を食べた。日本人の女の子2人と、日本犬の小梅ちゃん、そして私。3区の常設マルシェに内にある日本食レストランで。

 海鮮丼を食べビールを飲んだ私。お刺身って自分ではなかなか作れない(し、さすがにパリのスーパーで刺身のパックは売ってない、鮭とマグロの握り寿司はMONOPRIXで見かけるけれど・・・)から、久しぶりだし美味しかった。


f0050806_22302776.jpg

 実はここのマルシェ、週末の私の仕事先でもあるのだ。毎週土日だけ、bioの野菜や果物を売るスタンドで働いている。だから「Chez Taeko」の皆さんとは顔見知り。
土日は私も忙しいし、レストランも忙しそうなのでなかなかチャンスがなく、平日にゆっくりこうして味わわせて頂いた。




[PR]
by bio-minamina | 2006-07-17 22:46 | japon / 日本
2006年3月1日(水)  les photo de Japon !
       

 今日、日本旅行の写真が出来てきた。167枚もプリントした。私はそんなに全部プリントしなくても・・・と思うのだが、彼が譲らない。全部プリント!でないと写真を撮った意味がない!と思っている。デジカメの利点をよく理解していないのか?だから、ちょっと手ぶれしちゃったり、暗かったりした写真も、プリントされてきた。私は苦笑。彼は、写真を手にとって初めて、ああ、これは手ぶれしてるね、暗かったね、とか言っている。だからそうだって言ったじゃん。頑固じじいなんだから。

 このブログにあんたの写真載せてもいい?と聞いたとき、いいよ、と嬉しそうにOKしてくれた。が、その後、見せて、どの写真載せたの?とうるさい。何度もこのページをみては、満足そう。ご希望ならば、まだまだ載せて差し上げますよ。

 というわけで、日本旅行記もまだ続きます。2006年2月8日から16日の日記を、時々チェックしてみてくださいね。少しずつ、アップされていくはずです。


[PR]
by bio-minamina | 2006-03-01 22:49 | japon / 日本
  



      ・・・・・・
by bio-minamina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31