カテゴリ:monologue/ ひとりごと( 3 )
       
2007年1月18日(木) コメント欄公開について。
        f0050806_0435333.jpg

 皆さんこんにちは。 

 このブログのコメント欄公開について、皆さんにお知らせいたします。今まで、HP版「パリの階段小路から」の掲示板を有効活用して頂こうと思い、
このブログでのコメント欄公開を控えておりましたが、最近、掲示板への迷惑書き込みが多発しているため、近日中に掲示板を廃止させていただき、それに代わりこちらのコメント欄を公開させていただくこととなりました。
 コメントへのお返事が、迅速にできない場合もあるかと思いますが、
みなさんとの交流を深め、楽しくパリの情報を交換していけたら良いなぁと、
思っております。もちろん、パリの情報に限らず、です。
今後もどうぞ、宜しくお願い致します。


[PR]
by bio-minamina | 2007-01-19 00:46 | monologue/ ひとりごと
チュニジア雑貨 「さらは」   www.saraha.jp
        f0050806_9205644.jpg

 モンドアラブに通ったりして何を調べているのかと疑問に思われていた方もいらっしゃったようで、ここで白状いたしますと、チュニジア雑貨のお店を開こうと、いろいろ格闘していたのであります。夫がチュニジア人といっても、チュニジア全土のことに詳しいわけではなく、(日本人の私でも、北海道と沖縄には未だに行ったことが無いのですから、)やはり自分でいろいろと調べて見ないと気がすまないのでした。それでもまだ分からないことだらけです。お店と一緒に少しずつ成長していくしかないようです。

 お店といってもインターネットショツプで、店舗をもつ予定はないのですが・・・。でもやはり、実際に商品を手にとって見ていただきたいので、ギャラリーやフリースペースをお借りしての展示即売会という形をとろうとは考えています。

早速、今年2006年11月に、下北沢の「あーとすぺーすMASUO」さんで、「チュニジアの手織キリムと雑貨」展を開催する予定です。詳しくは、下記からご覧下さい。あっでもまだ仮設状態ですのでご了承ください。

 www.saraha.jp


 “チュニジア雑貨「さらは」”とはしましたが、パリにいるという地の利を生かして、チュニジアだけではなく、北アフリカという地域を視野にいれて、展開してゆくつもりです。具体的には、以前このブログでもご紹介した、モロッコのアルガンオイルを扱うお店などとも、提携してゆくつもりです。

 突然で驚かれたかたもいらっしゃるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by bio-minamina | 2006-09-26 09:25 | monologue/ ひとりごと
2005年5月18日(木) Piscine
         

 久しぶりに、本当に久しぶりに泳いだ。2年振りくらいではないか?

 泳ぎながら考えること。何で泳いでるんだろう?あっ、もっと足を動かさなくては。下半身、下半身。肩の力を抜いて・・・あっ、でもなんで泳いでるんだろ?気持ちがいい。お魚さんになったみたい。

 たとえばバトミントンとかテニスとかではなくて、ひたすら一人で無言で泳ぐという進歩のないこのスポーツが、なんでこんなに気持ちが良いのだろうかと、最終的にはそういう疑問が頭の中に現れ、程よい疲労感と共に今日の水泳は終了。

 プールに来る暇があったらフランス語の勉強したほういが良いのかしら?でもいいの。また来る!

 泳ぎながら、なんで泳いでるんだろう?と思ってしまったように、ブログとかHPとかを更新しながら、なんで私はこんなことを続けているのだろうかと思うことは少なくなし。

例えばパリに住む日本人女性のブログやHPなんてのも吐いて捨てるほどあるわけで、(ゴメンナサイ、表現悪いですが・・・)私もその中のいくつかの愛読者だったりするわけだが、他人の目を意識しながら書く生活記というのは、本当に冷静になって考えて見ると、少し窮屈な感じだ。そう、自分の見せたい部分だけを見せた生活記。その生活記を読んでくれた人が私に会いにきたとして、殆どの場合私はそれ以上のことを説明する気にはなれないわけで、だから、この行為は人間関係の進歩を生み出せはしないのではないか?

 こんなことに時間を潰すより、本でも読もうかしら?

 ひとりごと、ひとりごと、こんなことを思う夜もある。


[PR]
by bio-minamina | 2006-05-18 22:36 | monologue/ ひとりごと
  



      ・・・・・・
by bio-minamina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31